高校数学の指導案『ティープラ!』

学習指導案(ティーチング・プラン)を1コマずつ分解し、教師・生徒がともに計画的に授業に参加できるように

No.30 関数の平行移動・対称移動

目標

1.2次関数の平行移動を理解する

2.関数の平行移動・対称移動を理解する

 

時間割

時間 内容  
10 (練習12の解答)
小テスト
 
10 応用例題1 2つの2次関数の頂点の差を調べる
10 練習13  
10 グラフの平行移動
例1
 
10 グラフの対称移動
例1
 

 

 前回の残りがあればそれの解答をまず行う。一般の関数の平行移動・対称移動では結果はもちろん大切であるが、過程も伝えたい。練習問題も宿題として準備しておきたい。

 平方完成の公式化は生徒に応じて伝えても良い。