高校数学の指導案『ティープラ!』

学習指導案(ティーチング・プラン)を1コマずつ分解し、教師・生徒がともに計画的に授業に参加できるように

No.19 確率の基本性質

目標
1.排反事象を理解する
2.集合と事象を理解する

 

時間割

時間 内容  
10 小テスト5  
10 和事象と積事象 深入りしない
5 排反事象、練習41  
10 確率の基本性質,加法定理 証明は生徒に合わせる
10 例14  
5 練習42 残りは宿題

 

 和事象と積事象については深入りしない。排反事象や空事象も簡単な説明に留めることを心がける。加法定理の証明も集合で行っているので、場合によっては省略しても良い。

 できる限り生徒の活動時間(問題を解く時間)に充てる。生徒がきっちり予習してくる学校であればその限りではない。